定年自由生活

定年後、好きなことを見つけるための日々の考察

定年後の不安と憂鬱に対する対処法

自分が、少なくとも今現在は不安と憂鬱な毎日から逃れられている理由。 ・今日明日にも飢え死にするわけでは無い。おそらく、この先もずっと住むところと食べるものが手に入らないというような苦難が訪れることはない。と言うことをまず心に刻むこと。 ・今…

結局Webライティングを試してみた

あれこれ考えて、あまり乗り気ではなかったはずなのに、Webライティングをやってみたらけっこう楽しくてのめり込むかもって言うお話し。 月曜から、shinobiライティングを突然始めてみた。 以前に登録してあったまま放置してあったのだが、事務局から定期的…

定年後 望んでいるのはどんな生活?

自分が理想とする生活ってどんな生活なんだろう。 これから先も仕事を続けているにしても、どこかの会社に雇われて朝から晩まで拘束されるのは嫌だし、そもそも性に合わない。 そんな生活ならば、お金を極力使わないように家で本を読んだり、インターネット…

定年後の不安と絶望

定年を迎えて、会社に出かけることが無くなった日々。 その前から、あれこれ考えたり、自分なりに準備をしていたつもりではあったのだが、退職した直後から計画通りに行かなかったことなどを含めて定年後すぐに不安に襲われた。 それが不安なのか恐怖なのか…

この素晴らしき時代

会社に入りしばらくした頃 仕事の中で、まず最初に実験室の中でデジタルオシロスコープや各種測定器をコンピュータにつなげて、自分で組んだプログラムで制御しながら測定データを取得できるようになった。 その後、実験室のコンピュータもかな漢字変換で日…

定年後の不安について

定年後の生活については、会社に勤めていた50歳のあたりからたびたび不安に襲われてあれこれ悩み考えていた。 不安になるたびに、まずはネットを検索してみることになる。 「定年」「定年後の生活」「定年 お金」「定年後 仕事」「定年 年金」など、どの都度…

焦った Macの不調

リビングで一度閉じておいたMacbookProが、ブラックアウトしたまま立ち上がらなくなった。 こんなことは何度かあったので、Powerキーを長押しして強制終了を行い、またPowerキーを押せば復帰すると思っていたのだが、なんの反応も無し。 そのとき、トラック…

ルーティンを持つこと

会社に通わなくなって、しばらくの間はとにかく自分の部屋でパソコンと向き合いながら仕事らしきことをしようとしていた。 もとの会社に、自分が請け負える企画検討のようなことを提案していたので、その検討のための資料を作ったりしようと思っていたのだ。…

定年退職から半年あまり

今の時代、たぶん定年延長の過渡期ではあると思うのだが、多くの会社では60歳になって雇用延長を望む場合には65歳まで再雇用が認められる。 自分の場合、それまでの給料が1/3程度になってしまうことや、再雇用ではフレックス時間勤務すら無くなってし…