定年自由生活

定年後、好きなことを見つけるための日々の考察

結局Webライティングを試してみた

あれこれ考えて、あまり乗り気ではなかったはずなのに、Webライティングをやってみたらけっこう楽しくてのめり込むかもって言うお話し。
 
 
月曜から、shinobiライティングを突然始めてみた。
以前に登録してあったまま放置してあったのだが、事務局から定期的に来ているメールをなにげなく開いて、思い出してもう一度ページを眺めていたら、自分にも書けそうなお題があったのでためしに書いてみた。
 
取りかかりに書いてみたのは、お店紹介の文章。
ライティングする項目名や本文枠には書くべき内容があらかじめ箇条書きのように書かれていて、趣旨の通りにリライトするというような、とても簡単なライティングだった。
 
選んだ案件はどれも280ポイント程度のものだったので、どても簡単な内容で一度に5件ほど書いてみた。
とはいえ、初めてのライティングで少々気合いを入れて書いていたので、2,3時間くらいかかっただろうか。
じぶんでは、すらすら書けている気分だったのだけど、実際にはキーボードを停めて考えている時間とか、ネットで調べてみたりする時間も結構取られた。
ただ、求められている記事を仕上げるという明確な目標が短時間でこなせるので、なにかゲームをやっているような感覚でのめり込むことができ、けっこう楽しい時間を過ごしていた感じがする。
記事をアップしてから5分も経たないうちに「承認」がつくのがいい。
なんだか、日頃、誰からも承認されていない生活を送っていると、それがやけに嬉しかったりする。
 
現在の自分の仕事のペースだと、1日2,3時間も根を詰めて仕事をすることが希なので、十分に仕事をした感覚になった。
(いま、履歴をみてみたら6件で2時間だった。)
 
まあ、時給に直してみると1時間500円にもなっていないのだが、それでも確実にお金(ポイント)を稼ぐことができたことに満足感を得ることができた。
 
今のところは、このブログを含めて、とにかく文章を大量に書くことでなにか経験値を増やしているような感覚。
これから何をやるにしても、Web上でのコンテンツ発信やコミュニケーションが頻繁に必要になる事が予想されるので、素早く考えをまとめて文章にまとめることが、必須になるはず。
(今後何をビジネスにするのか、まったくかたちも見えていないはずなのに、こんな事を考えている。)
 
今週は、今までに9500ポイントを獲得。1ポイントは0.5円なので、5000円程度なのだが、単純な内職だと思えば、頑張れば少しは家計の足しになるかもしれない。
というよりも、なにか最低限の仕事を得ると言う意味でこれも良いかもしれない。
 
いまのところ、将来にわたってライティングをメインの生業としていくと言う考えもないのだが、簡単なWebライティングから始めて少し高度なライティングに挑戦してみることも少し探ってみたいとも思う。
 
とにかく、現時点でも多少なりともネットを使ってお金を稼ぐ手だてがあると言うことを実感できただけでも、今の自分には大切なことなのだ。