定年自由生活

定年後、好きなことを見つけるための日々の考察

定年後 望んでいるのはどんな生活?

自分が理想とする生活ってどんな生活なんだろう。
 
これから先も仕事を続けているにしても、どこかの会社に雇われて朝から晩まで拘束されるのは嫌だし、そもそも性に合わない。
 
そんな生活ならば、お金を極力使わないように家で本を読んだり、インターネットを駆使しながら自分なりの考えをまとめていた方がよほど良い。
 
国内旅行、海外旅行はどうせ行くのならちょっと贅沢な旅行が良い。
でも2017年に、贅沢な国内旅行もハワイ旅行も楽しんでしまって、これ以上どうしても行きたいというような気も少なくなった気がする。
 
食事
去年は、旅行中や家具を探して東京へ何度か出かけたときなど好きなお店に行って好きな食事を楽しんだ。
 
旅行も食事も、素敵なリフォームを終えてシンプルになった理想的な家で過ごして、妻と一緒に自分たちで適当な食材を買ってきて家で食べるのが楽しい。
お酒も安いワインとビールで十分満足できるし。
 
定年後も仕事を続けられたらその方が良いと考えていた
 
1)生活費に余裕ができて、贅沢な楽しみにお金を掛けられるから
 
2)仕事に楽しみを見つけて達成感を得ることで充実した気分が味わえるから
 
3)多少のストレスや頭を使うプレッシャーがあった方がボケずに若々しくいられるから
 
4)仕事をしていないと、気分がおちこんだり急激に老け込んだりするから
 
といったところが理由だろうか。
1)は、あればそれに越したことはないだろうが、上に書いたように無ければないなりに楽しく生活をしていくことはできる。
2)は、何でもかんでも仕事をすべきと言うことではなく、自分の楽しみにできるような仕事で、十分に達成感を味わえるような仕事だったら続けるべきだという条件づきだ。
もし、嫌な仕事のためにイヤイヤどこかの会社に通い毎日長い時間を拘束されるようになるならば何のためにそれを我慢しているのかが分からなくなる。
楽しい仕事が見つからないのなら、自分一人でパソコンとインターネットを駆使して自分でできる仕事を企画し考え抜いていた方がよほどいい。
そうであるならば、3)4)に関しても、答えは
「人に雇われることを考えずに、自分でお金を稼ぐことができる仕事を企画して実現に向けて行動していく」
というのが正解だろう。
ちょっと前は、
まずは「ブログ」を始めよう。
退職後の自分の心情を中心に、シニアフリーランスを目指して活動していく日々を自分の日記として書き綴っていく。
と言うようなことを考えていた。
まあ、それも悪くはないし、ぐだぐだ考えているよりも始めた方が良いとは思う。
ただ、ブログを収入を得るための手段となるように構築していくというとてつもない労力は払うべきではないかもしれない。
いま世の中で言われているアフェリエイトGoogle AdSenseの様なもので個人が収益を得ると言うのはたぶんYouTuberで追い金を稼ぐというのと同じくらい特殊な一部の人のみになっていることだろう。
それよりも、まだ誰もやっていないようなことで、これから出てきてもおかしくはないというような全く新しい形態のサービスや価値提供を考えた方が可能性が高い。
ちょっと考えて、いまのライティングビジネス(つまりブログや記事制作をはじめとしたテキストを書き続けることで対価を得るという方向性)は、単に気晴らしのために読まれる文章の垂れ流しがほとんどであまりにも作られた軽さのようなものがどうも性に合わない。
といっても、自分が別に高尚で気の利いた文章を書けるとも思ってはいないのだが、もし自分が書くとしたら、少なくとも気晴らしを求める読者に迎合するようなものではなく、あくまでも自分の中にある思いに忠実に考えを綴ったものでありたいのだ。
 
 
家を新築同然にリフォームすることができたのはとてもいい決断だったし成功したと思う。また、家電や家具、設備類も全て新品にすることができ、今後のメンテナンスにかかる不定期な出費からほぼ逃れられた。
また、ミニマリズム的なすっきりとした生活空間を手に入れたことも大きい。
 
コンピュータやITガジェット類は全て新品で満ち足りている。
 
当初は、退職後の収入が確保できれば買おうと思っていたフォレスターは諦めたが、長距離ドライブに行く計画がしょっ中あるわけでもなく、さほど不自由は感じていない。
つまり、働いて収入を得られなくても何の不自由もなく暮らして行くことはできると言うこと。
 
今後、何をするにしても収入を得るために自分にとって楽しみの源泉にならないような仕事をイヤイヤし続ける理由はないと言うことだ。
もちろん、収入が得られるように努力はするし積極的な行動をしていきたいし、そのつもりだ。ただ、目的は金銭の獲得ではなくあくまでも自分の人生を輝かせるための努力であり活動であると言うこと。
だから、単に仕事がなくなるかもしれないとか、収入がなくなるかもしれないと言うことで不安になったりくよくよしたりすることはやめよう。
 
毎日素晴らしい景色の田舎道を歩いたり、すぐ近くにある散歩道が木っ端で整備された森の中を小鳥の鳴き声を聞きながら散歩したりしている。
こんな散歩環境があるところで生活ができるなんて、なんと幸福なことだろう!
 
ーーーーー
 
というのは、少し前に日記に書いていたこと。
 
結局、数日前からブログは始めてみた。
 
それから、今週は唐突にShinobiライティングで、始めてWebライティングをやってみた。
まだ3日ほどで何件か簡単なお題について書いてみただけだけど、けっこう楽しかった。